PixVerseとは?使い方、料金や商用利用について解説【動画生成AI】

PixVerse 動画生成
この記事は約3分で読めます。

巷で話題のPixVerseとはなんだろう?ということで、実際に使ってみました。

PixVerseは、WebサイトとDiscordどちらでも気軽に試せます。

本記事では、PixVerseの使い方、料金や商用利用について解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

PixVerseとは

PixVersのホーム画面

PixVerseは革新的なAI動画作成プラットフォームです。

これはGen2やPikaなどと同様に、簡単に動画を作成することができます。

強力な生成型AIを使用して、動画作成の可能性を最大限に引き出します。

無料で使える

Gen2やPikaなどには有料プランが存在しますが、PixVerseは完全に無料です。

商用利用はできない

PixVerse公式の利用規約には、「該当情報は個人的な目的のみに使用し、商業目的での使用は認められていません。」と記載されています。

商用利用を検討している場合は、Gen2やPikaを使用を検討してみてください。

Pikaの場合、2024年1月の改定により商用利用が許可されました。

ただし、最上位のPROプランのみです。

Gen-2で生成された動画は、料金プランに関わらず商用目的での利用が可能です。

ただし、以下の規定を理解し、遵守する必要があります。

  1. 著作権確認:特に元の画像やテキストを使用して動画を作成した場合、使用権を確認します。
  2. ブランド整合性:商用動画は企業のブランドと整合性が必要です。AIによる自動生成でも、品質とメッセージを確認します。
  3. 法的責任:生成した動画に対する法的責任は使用者にあります。法令違反がないか慎重に検討します。

PixVerseの使い方

使い方は2通りあります。

一つ目はWebサイトでログインして使う方法、二つ目はDiscord上で操作する方法です。

WebサイトでPixVerseを使う方法

Webサイトは、GoogleかDiscordを使用してログインします。

PixVersログイン画面

Createから動画を生成することができます。

Text to VideoかImage to Videoを選択して利用してみましょう。

PixVersの生成画面

動画を保存する際は、動画上で右クリックして保存してください。

DiscordでPixVerseを使う方法

Discordにログインしたらまず、generateに入ります。

「generate-room」、「generate-anime」、「generate-meme」どれでも大丈夫です。

下のバーに、/キーを押し、createを選択します。

Discordの画面1

プロンプトから動画を生成することが可能です。

次に、画像から動画を生成する際は/キーを押してanimateを選択します。

Discordの画面2

画像をアップロードし、プロンプトを入力します。

こんな感じの動画が生成できました。

Discordで動画を保存する際は、画面上の矢印マークを押します。

PixVerseのまとめ

PixVerseの使い方、料金や商用利用について解説しました。

WebサイトとDiscordどちらでも無料で使用できるPixVerseですが、商用利用はできません。

また、PixVerseは新たに開発された動画生成AIであり、時間を長くする機能やモーションブラシ(ペンで指定した部分のみを動かす機能)がまだありません。

その結果、使いやすさに欠ける部分が存在します。

PixVerse、Gen2、Pikaそれぞれを使い分けて使用するのが良さそうです。

コメント