ブログ記事の執筆は、時間も労力も必要な作業です。
とくに、個人でブログ運営をしている方にとって、記事の作成やSEO対策などの負担は大きなものがあるでしょう。
そんな中、AIによるブログ記事生成ツール「younap」が注目を集めています。
本記事では、younapとはどのようなツールなのか、使い方はどうなっているのか。
また、実際に使ってみたメリットやデメリットについて解説します。
younapとは
younapは、株式会社younapが開発したAIによるブログ記事生成ツールです。3月のリリース以来、個人ブロガーの間で徐々に利用が広がっています。
younapのAIには、ChatGPTで知られる「GPT-4」の改良版である「GPT4Turbo」が搭載されています。
最新版の名称 は「gpt-4-turbo-2024-04-09」で、コンテキストウィンドウは128k トークンに拡張され、より多くの文章や文脈を読み込むことができるようになりました。
younapの料金
younapでは、「うたた寝プラン」が0円で提供されており、5記事までお試し生成できることがわかります。
まずはこのプランで試して、気に入ったら有料プランを検討するのが良いでしょう。
個人の利用であれば、「お昼寝プラン」くらいまでであれば、費用対効果も高そうです。
younapの使い方
younapのサイトへいき、会員登録をクリックします。次に、GoogleやGitHub、またはメールアドレスでログインします。
ログインが完了したら次のような画面になるので、「記事作成」を選択しましょう。
1.SEOキーワード入力
まずは記事のキーワードを決めます。
ここでは、「ブログ書き方」で始めました。
2.タイトル選択
次にキーワードのタイトルを決めます。
タイトルは5つの候補を出してくれますが、自分で決めることも可能です。
また、候補を選んで編集することもできます。
ここでは、「効果的なブログの書き方とは?すぐに試せるテクニック」にします。
3.見出しの編集
最後に、見出しの作成に入ります。
見出しは6個で固定されており、増減はできないようです。
システムによってタイトルが付けられていますが、自由に編集できるので、SEOを考慮したタイトルに変更することをおすすめします。
問題なければ「本文生成開始」をクリックしましょう。
本文生成中は、以下のような画面になります。
記事は1分もかからないスピードで完成しました。
younapのメリット
実際に生成してみて感じたメリットを以下に挙げます。
見出しに『〇〇なポイント3つ』と数字を入れることで、それに関連した中見出しが3つ生成されたことに関しては、記事の構成を効率化するという点で有効だと感じました。
さらに、有料プランのみではありますが、記事に合わせた画像を生成してくれます。
記事に画像が挿入されていると離脱率が下がるので、この機能は有り難いですね。
younapのデメリット
一方で、younapを使用して感じたいくつかのデメリットがあります。
まず、タイトルと見出しの内容が重複している箇所が見受けられました。
コンテンツの重複は、SEOにおいて不利になる可能性があるため、この点は注意が必要です。
Googleはユニークで多様性のあるコンテンツを評価するため、タイトルと見出しを差別化することが重要になります。
さらに、生成されたコンテンツの編集性にも改善の余地があります。
現状では、生成された画面内で直接編集またはコピーすることができず、不便な経験をしました。
younapが将来の更新で検討すべき重要な点だと感じました。
まとめ
AI記事生成ツールにはさまざまなものがありますが、younapであれば、5本まで無料で利用することができます。
ぜひ一度お試しになり、使い心地やご自身との相性を確かめてみてはいかがでしょうか。
コメント